おきてがみ

突然更新します

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」ショー シリーズ第4弾「 負けられない戦い!ザ・超絶!忍術合戦!!」【素顔の戦士公演】に行ってきました。

題名が長いですね。

2015年12月20日に東京ドームシティー シアターGロッソで行われている「素顔の戦士公演」へ行って参りました。

実は行く前に不安で「2歳 戦隊物ショー」と調べまくったわけで…

私も少しでも参考になればいいかな?と思い書いている所存です。

そしてどちらかというと『私』の感想なので…あしからず。

 

*(どうでもいい)スペック

息子:2歳8ヶ月。アクティブボーイ。ニンニンジャーショー初。

   2歳3ヶ月頃に戦隊物にハマり、自分もニンニンジャーの一員だと思っている。

   イヤイヤ期と歩かないのが悩みの種。

私 :テニミュが好き。2ndキャストだった多和田君がいることにテンションが

   上がりまくる。ニンキャストに割と愛着がでてきた。

 

*行った経緯

CMで見るたびに『私が』行きたくて仕方なかったニンニンジャーショー。

しまじろうのコンサート(前記事参照)がクリアできたら行けるかな?と思い、勢いでチケットをとってみました。

こちらも2歳まで膝上観覧無料。素顔の戦士公演だけ通常公演よりちょっと割高でしたが、生で多和田君みれるなら倍払ってもよかったです(おい)

すでに抽選期間は終了していたので、一般にて。座席を指定するタイプでした。

私と息子で一席しか必要なかったので、前方ブロックの最後尾があいてました!11列目です。

 

 

*会場まで

なんといっても東京ドームの最寄り「水道橋駅」まで1時間半以上かかりまして…

大量のお菓子を持ち込み、おにぎりを握り、あとは外出のおとも…テレビマガジンを持って行きました。

テレビマガジン 2016年 01月号 [雑誌]

テレビマガジン 2016年 01月号 [雑誌]

 

いまや外出にこれなしなんて考えられない!というくらい重宝してます。

集中して読んでくれるので助かります。

水道橋駅からシアターGロッソまでちょっと距離があったため、抱っこで移動…しんどかったです…

 

*開場

思ったよりもエントランスが狭い!

そこでスナックが売っていたり、ペイントがあったり、ガチャポンがあったり…

誘惑が多すぎる〜!しかもニンニンジャーの曲が大音量で流れています!

そして!アカニンジャーがお出迎えしてくれます。

立ち止まらないでくださいとのことですが、動画や写真については何も言われなかったので、息子とアカニンジャーがハイタッチしたところを動画におさめました。

「あー、はいはい」と流れ作業に息子がハイタッチしていて吹き出しそうでした。笑

 

 

*開演

席と席の間隔がとても狭かったです。

荷物はやむなく私の足の上に…もう1席とらなかった私の責任だ…仕方ない…

ただ傾斜があるので前に大人が座っていたとしても見やすい!子どものことがよく考えられている設計だなと関心しました。

ステージがはじまるまで、スクリーンが下りていてそこでおもちゃのCMが流れていたり、オトモ忍たちが走っている映像や公演の注意事項が流れていたり、退屈しませんでした。

暗くなったり、光の演出、爆発音など意外と激しめな音響でしたが、息子は動じず。

そ!し!て!

素顔の戦士達…ニンキャストたちが出てきます!!!!!

「わ、わ、わ、ちょ、ほんものだよ!?!?!」と勝手に口からでてました。

ただこの時点でまだスターニンジャーがでてきません…じらすなぁ〜…笑

私のボルテージは全開です。息子は置いてきぼりでした(ごめん)

天晴くんは可愛いし、八雲くんはほっそいし、なぎは笑顔がまぶしいし、かすみちゃんは女子力全開だし、ふうかちゃんは声かわいすぎるし…ああ…こんなんで多和田くんが出て来て私のテンションはどうなってしまうのだ…!?と冷静になります。

舞台昇降をいかした演目で、2階くらいの高さから舞台の奈落に落ちる落ちる!感動しました。プロジェクションマッピングもあり、スモックもあり、今時の子どもはこんな贅沢な舞台がこんな小さいときから見れるのか…と嫉妬してしまいました。

そして…スターニンジャーの登場です!!!!!!!!

多和田くんの笑顔が神々しい…足長い…可愛い…おぉ…1時間半かけてきて良かった…と合掌してしまいました。

素顔の戦士とはいえど、スーツアクターさんがメインです。

スーツアクターがしゃべってるときは本人たちが声をあててないのね…驚いた。

そして11列目に奇跡が。

前方ブロックと後方ブロックの間にはちょっとしたスペースがあったのですが、そこを使った演出が。

スターニンジャーが飛びました。目の前で飛びました。息子びっくり!

こんな演出があるなんてノーマークだったので、私もびっくり!

息子は終った後も「スターニンジャー、ぴゅーって空飛んだね!」って言っていたので一番印象に残ったことでしょう。

そして最後のエンディングダンスを一緒に踊りました。

やっくん、めっちゃダンスうまくなってるやん…と親目線でみてしまいました。

素顔の戦士最高でした…クオリティー高かったです。

会場をでると大混雑!もうこれでもかってくらい人がいました。さすが日曜日。

おもちゃで遊べるニンニンジャーランドなどは平日にでもいこうね、と約束して会場を後にしました。

 

 

*総評

・2歳児でも十分たのしめました!というか親も楽しかったです!

ただ舞台演出上、音が大きかったり暗くなったりするので敏感な子はご注意を。

・2歳以下でも席取った方が快適かもしれません。

30分ほどのショーなので我慢できるレベルでしたがちょっと狭かったかな?

・通路が狭いので、中央席の人はできれば早めに着席した方がいいかも。

・オムツ替えはシアターGロッソ外で行う事がおすすめです。

・ベビーカーも開場前余裕をもっていけばいいかもしれませんが、私みたいに開演ギリギリにいくならば預けるところまでたどり着くのが大変かもしれない…

・素顔の戦士は土日にしか公演されていない?ので、東京ドームシティは激混みです。その辺は覚悟して行った方がいいかも。